野菜のテリーヌ

野菜メニューにハマっている近ごろ。そして夏になると決まって作りたくなるのはコレ!

キラキラの「野菜のテリーヌ」です。

大切なのは野菜選び、何といってもまずい野菜では台無しです。

そして切り方。モザイクの部品を作るイメージで丁寧に切ると仕上がりが違います。

最後に茹で方。テリーヌ自体の味付けはこの段階でほぼ決まってしまうので、お湯の塩分濃度と茹で加減がキモです。ここが一番気合が入ります。

組み立て作業は楽しく!でも切った時の美しさをイメージしながら慎重に。

いつものお料理とは違う、工作っぽいメニュー。

今回は6月のレッスンメニューにできるかどうか検証の意味もあり、使い捨てアルミ容器で作ってみましたが問題ないようです。きれいな形でしっかり固まってくれました!

お野菜好きの方、あら楽しそうと思った方、今月中にレッスンページにアップしますのでお楽しみに!


フランス料理教室 ねこのひげ

神奈川県 藤沢駅からバス15分!  代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで習ったフランス料理を中心に、 自宅で少人数レッスンを致します。 本格的なフランス料理をわかりやすくお教えいたします。 スペシャルな技や難しい用語なんて知らなくても、ぜんぜん大丈夫!! 日々のお料理ができる方ならできちゃいます。 お料理初心者の方も丁寧にお教えしますので、「丁寧にゆっくり」お料理してみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000