豚フィレ肉のオリーブ風味 ゴルゴンゾーラとバジルのタグリアテル

今日はオリーブ、バジルなどを効かせた地中海風フレンチです。

中が淡いピンクにローストされた豚フィレに合わせるのは、タプナードのソース。タプナードは、オリーブ、ケッパー、アンチョビなどを使ったプロヴァンス地方のペーストです。その他にもソースには、にんにく、黒粒こしょう、イタリアンパセリ、バルサミコ酢などたくさんの材料を使っているので、いろいろな味が次々と口の中に広がります。

付け合わせは2品。

野菜のフリカッセは、春満開といったような緑野菜のオンパレード。甘い香りのフェンネル、しゃきっと絹さや、ホックリそら豆、そしてアクセントに入れたコリアンダーシードがかりっと弾けます。

パスタはゴルゴンゾーラとバジルのタグリアテルです。ゴルゴンゾーラは言われなければわからないくらいの軽さ、これ一品でも主役が張れるくらいのおいしさです。


フランス料理教室 ねこのひげ

神奈川県 藤沢駅からバス15分!  代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで習ったフランス料理を中心に、 自宅で少人数レッスンを致します。 本格的なフランス料理をわかりやすくお教えいたします。 スペシャルな技や難しい用語なんて知らなくても、ぜんぜん大丈夫!! 日々のお料理ができる方ならできちゃいます。 お料理初心者の方も丁寧にお教えしますので、「丁寧にゆっくり」お料理してみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000