グラーブラックス

最近フランス料理じゃないものの記事が続きますが、今回も違ってまして・・・。

刺身用アトランティックサーモンのサクを使って、グラーブラックスを作りました。

北欧の保存食で、見た目通りスモークサーモンに近いです。が、燻煙するのではなく塩と砂糖につけて水分を取り除いたものです。

できあがりは見事なアメ色!綺麗ですよね~。

お酒が好きな方は一杯飲みたくなっちゃう・・・?

ワイン?塩気が強いので日本酒にも合うかも。

それとも本場のようにアクアヴィットをきゅっとやる感じでしょうか。

冷蔵庫に生ハムが少し残っていたので、レタスとにんじんと一緒に生春巻きで巻いてみました。

うっすらと透けたサーモンがまたまた美しい仕上がりとなりました。o

フランス料理教室 ねこのひげ

神奈川県 藤沢駅からバス15分!  代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで習ったフランス料理を中心に、 自宅で少人数レッスンを致します。 本格的なフランス料理をわかりやすくお教えいたします。 スペシャルな技や難しい用語なんて知らなくても、ぜんぜん大丈夫!! 日々のお料理ができる方ならできちゃいます。 お料理初心者の方も丁寧にお教えしますので、「丁寧にゆっくり」お料理してみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000