イルプルー ドゥニ・リュッフェル氏料理講習会に行って来ました

代官山 イルプルーシュルラセーヌで毎年開催のドゥニ・リュッフェル氏技術講習会。

今年が最後となる料理講習会に参加してきました。


★ハムとほうれん草のピティヴィエ★

本来お菓子であるピティヴィエを、ドゥニさんがお料理にアレンジ。

中身も凝りに凝っていますが、この見事なパイの切り込み!

全部成形したのち、包丁一本で生地だけに切り込みを入れていきます。

★鴨のテリーヌ オレンジ風味★

鴨ベースのファルスの中に鴨むね肉と豚背脂を市松模様に並べた、比較的軽めなオレンジ風味のテリーヌです。

断面にオレンジ色のつぶつぶ、見えるでしょうか?

★海の幸のアスピック★

今の季節にピッタリな、美味しくて美しいアスピックです。

素材一つ一つに丹念に時間をかけ下ごしらえをし、4工程時間差でジュレを流して作ります。

「一口で食べないで!すんごく時間と手間がかかってるんだから!」と言いたくなる1品。

★ペリグー風牛フィレ肉、ポム・ドフィーヌ★

「ペリグー」はトリュフを使った料理に付けられる名前です。

フォアグラを挟んで焼いたシンプルな牛フィレ。

添えるソースは、マデラ酒、フレッシュトリュフ、ドゥミグラス。こちらも材料数はごく少な目。

が、出来上がったソースがもう唸るしかない美味しさでした。

牛フィレとフォアグラもとろける美味しさ。

最後の料理講習会にふさわしい、脳に刻み込まれる美味しさ、美しさのお料理でした。


フランス料理教室 ねこのひげ

神奈川県 藤沢駅からバス15分!  代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで習ったフランス料理を中心に、 自宅で少人数レッスンを致します。 本格的なフランス料理をわかりやすくお教えいたします。 スペシャルな技や難しい用語なんて知らなくても、ぜんぜん大丈夫!! 日々のお料理ができる方ならできちゃいます。 お料理初心者の方も丁寧にお教えしますので、「丁寧にゆっくり」お料理してみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000