クロックマダム&ガスパチョ

イルプルーのブレッドメニューの土台となるのが、パン・ドゥ・ミ(フランスの食パン)です。

日本の食パンとは違ってフワフワ感はなく、どっしりざらっとした食感です。

今日はそのパン・ドゥ・ミを使った2品。


「クロックマダム」は、薄切りパン・ドゥ・ミ 2枚にこれでもかと具を挟んでいきます。

アパレイユをひたしソース・パルムザンを塗り、グリルドチキン、にんにくパセリ、グリュイエールチーズ、卵・・・。

もうもりもりです。

グリュイエールチーズが足りなくなって、ミモレットを代用。だからオレンジ色のチーズも見えますね。


アツアツサンドには喉越しの良い冷たいスープ「ガスパチョ」を。

スープのとろみ付けにもパン・ドゥ・ミを使うんです。

トマト・きゅうり・玉ねぎ・にんにくなどの夏野菜をザクザク切ってミキサーにかけるだけだから、簡単!


2品ともにんにくが効いていてボリュームもすごいので、食べた後に身体がカッカとほてってきました。

エアコンで冷えた身体にピッタリの、夏バテ解消メニューです。

フランス料理教室 ねこのひげ

神奈川県 藤沢駅からバス15分!  代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで習ったフランス料理を中心に、 自宅で少人数レッスンを致します。 本格的なフランス料理をわかりやすくお教えいたします。 スペシャルな技や難しい用語なんて知らなくても、ぜんぜん大丈夫!! 日々のお料理ができる方ならできちゃいます。 お料理初心者の方も丁寧にお教えしますので、「丁寧にゆっくり」お料理してみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000