あんこうのメダイヨン ソース・デュグレレ & ムール貝のスープ

ムール貝とあんこう、シーフードでフレンチです。


ムール貝を蒸して貝から外し、フードプロセッサーにかけてスープに。

ムール貝の旨みが存分に味わえるスープです。


あんこうのメダイヨンは3つのパーツを作って、組み立てて作ります。

シーフード風味のトマトソース、ソース・デュグレレ。

ガルニチュール(具)は、あんこうとムール貝とシャンピニオン。

ぐるっと周りを取り囲んでいるのは、じゃがいものデュシェス。

まずは華やかな見た目が目をひき、ソースに隠れたムール貝とあんこうの上品な美味しさに驚くはず。


ムール貝は取り寄せなのでまとめて2品作ってしまいましたが、さすがに大変でした。

でもその大変さを上回る美味しさ!しかも作ってて楽しかった~。


魚介類は必要な日に必ず手に入るものではないので、なかなかレッスンでは使えないのです。

でも美味しいメニューがたくさんあるので、いつかなんとかしてご紹介したいなぁと思っています。

フランス料理教室 ねこのひげ

神奈川県 藤沢駅からバス15分!  代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで習ったフランス料理を中心に、 自宅で少人数レッスンを致します。 本格的なフランス料理をわかりやすくお教えいたします。 スペシャルな技や難しい用語なんて知らなくても、ぜんぜん大丈夫!! 日々のお料理ができる方ならできちゃいます。 お料理初心者の方も丁寧にお教えしますので、「丁寧にゆっくり」お料理してみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000