11月 自宅レッスン募集開始です

11月自宅レッスンのご案内をLESSONページにアップしました。


先月に引き継き、煮込み料理のご紹介です。

「牛肉のビール煮フランドル風 キャベツとじゃがいものピュレ添え」は、フランス北部やベルギーの郷土料理だそうです。


この地方はワインよりもビールが作られているので、お料理にもビールを使います。

黒ビールと赤きび砂糖・ジュニパーベリーで牛肉を煮込みます。

この素材だけを見ると「あっ、外国っぽい味だから苦手そう」って思いがちですよね?

でも出来上がりは、白いご飯がすすんでしまうようなこってり落ち着いた煮込み料理なんです。

ベルギーのお母さんたちが昔からずっと作ってきたお味、だと思うと納得ですね。



付け合わせはキャベツとじゃがいものピュレです。

イルプルーで習うピュレはどれも甲乙つけがたいおいしさ。

このピュレも「もっと作ればよかった~」と思うこと請け合いです。



先月メニューの「仔羊のコンフィ アプリコット添え、オリエンタル風ラタトゥイユとクスクス」もレッスン致します。

スパイスがキツ目のエスニック料理かなぁ?と思う方もいらっしゃるかも。

でもそこはさすがのドゥニさんのお料理、上品オリエンタルフレンチにびっくりされますよ。

フランス料理教室 ねこのひげ

神奈川県 藤沢駅からバス15分!  代官山 イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで習ったフランス料理を中心に、 自宅で少人数レッスンを致します。 本格的なフランス料理をわかりやすくお教えいたします。 スペシャルな技や難しい用語なんて知らなくても、ぜんぜん大丈夫!! 日々のお料理ができる方ならできちゃいます。 お料理初心者の方も丁寧にお教えしますので、「丁寧にゆっくり」お料理してみましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000